top of page

男の子を出産しました!


 8月2日午後7時19分、長浜市内のクリニックで、3290gの元気な男の子を出産しました!

 前日の午後、痛みの波が10分間隔にやってくるのを確認し、病院へ行くことに。入院が決まってからは、子宮口が開くまで、ひたすら陣痛との闘いです。間隔が短くなる度に増す痛み。唸る私の背中をさすってくれる森下君の温かさを感じながら、記者時代、神戸で警察担当だったときに起きた事件を思い出していました。

 2010年、神戸市北区の量販店のトイレで、高校3年生が男児を出産後、便器の水に浸けたまま放置し窒息死させ、その遺体を紙袋に入れて側溝に遺棄した、という悲しい事件です。

 陣痛の波を乗り越えながら、彼女の痛みに思いを馳せていました。私のように安全で安心な環境が整った上でも出産は不安なのに、たった一人、量販店のトイレで、経験したことのないような強烈な痛みに耐える18歳の少女。どんなに怖かったでしょう。胸が張り裂けそうです。

 最近でも似た事件は尽きません。十月も一心同体で過ごし、壮絶な痛みに堪えて生まれ出ずる我が子を、その腕に抱きしめられない状況で出産する女性たち。背景にあるのは彼女らの無責任さだけでは無く、性教育の不足や女性の貧困など、社会の問題が彼女らを不幸な出産に追い込んだのかもしれません。

 無事退院し、愛おしい息子の顔を眺めながら、全てのお母さんと赤ちゃんが幸せな出産を迎えられる社会であって欲しい、と心から祈りました。 (2018年8月・朝日新聞滋賀版)

Featured Posts
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
Recent Posts
Archive
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page